サービス

大阪勧業展で見つけた、いけてるシステム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆さんこんにちは、ピクニックの田渕です。

先日、マイドームおおさかで開催されていた「大阪勧業展2016」に出向いたので、今日はそのお話しを・・・

僕が参加するのは今年で3回目位なのですが、今年もマイドームおおさかの1階〜3階まで、びっしりとブースが展開していましたね。業種も金属、機械、エネルギー、生活、食品、IT情報などなど幅が広すぎて全てを見て回るには、相当の体力と時間が必要ですね。

今回は、弊社パートナーでもあるエムズ株式会社のブースです。

協働でNetSuiteというクラウド型ERPの販売・構築を行っているパートナーさんなのですが、他にも大手企業の偉いさんを捕まえるようなクラウドサービスや特殊なサーバーを色々と販売されているので、楽しみにして来場しました。

エムズさんのブースはこんな感じ

img_8983

写っているのは、社長の宮﨑さん。

立派なポスターが飾られてますね。モノ、形がないIT系のブースはどうしてもシンプルになってしまうんですよね。

説明しようとすると文字ばっかりに。

こちらでは、大きなモニターで解説ビデオやら管理画面の模様を映し出してくれていました。

 

 

さてさて、面白いものはないかと覗いてみると・・・・

img_8980

上から順に、

「古いコンピューター今でも使っていませんか?」

これは知ってます。このチラシつくったの弊社です(^_^; 

このサービスは、社内に置いたサーバーの中に古いPCの中身ごと移して、ネットワーク越しに動かすという「シェアPC」という商品ですね。
もちろん古いPCだけでなく、最新のWindowsも動くのですが、社外に出ていても、スマホやタブレットで日頃使っているPC環境が使えるのでとっても便利です。

 

次の「Smart Biz Meeting」これはいつもお世話になってます。簡単にいうと「自前でSkype!!機能強化版」てなサービスですね。
いわゆるビデオ会議システムです。

Skypeは無料で良いのですが、Smart Biz Meetingは、会議の参加人数が増えても平気。
PC画面の共有機能もあるので、会議がスムーズ。自前なので、セキュアで安心。などなどのメリットがあるんですよね。

Eラーニングにも適してます。

その次が、NetSuite!

我らが世界シェア1のクラウド型ERPです。これを説明しようとするとERPの説明から始まるので、今日は割愛。

また改めてご紹介します。

その次のAdaptive Planningは、予実管理システムとのことですが、詳しくは今度また宮﨑さんに聞いておきます。

そして次、僕が興味をもったのは、5番目。

「デジタル資産を簡単に探せます」のキャッチ「Smart Biz Photo」です。

ようやく辿り着いた(^_^;

皆さんのPCの中には、沢山のデジタルデータがありますよね。

その中には、写真や画像のデータも沢山ありますよね。私達の仕事だとデザインデータや写真加工データ、動画データなど、沢山のデータが保存されています。

これ、一人で使うなら良いですけど、会社の皆と共有するとなると・・・NASを導入したり、古いPCをファイルサーバーにしたりしますよね。

でも、そのデータは全部、フォルダで管理されていませんか?

ファイル分けして保存している様子

ファイル分けして保存している様子

弊社でも、お客様>仕事内容>ファイルの種類>日付 なんて順でフォルダ分けしていますが、欲しいファイルが見つからないこともままあります。結局、保存した担当者に聞いて在りかがわかるといった具合。

なぜこんなことが起こるかというと、ファイルの保存は自由度が高すぎるんですね。一人ひとりの癖がですぎるんです。

管理画面を少し披露。一覧表示している所

管理画面を少し披露。一覧表示している所

でも「Smart Biz Photo」なら、データベースとしてデータを保存するので、キッチリと決まったルールで保存されるので、欲しいデータを直ぐに手に入れる事ができます。そして、画像でも検索できるので、見つからないは起こらないのです。(絶対ではないですよ)

デザインデータもプレビューできるので、私達のような制作業務をもっている会社や図面が沢山ある会社、写真家などにも業務効率化に貢献してくれそうです。

詳細画面からファイルをダウンロードできます

詳細画面からファイルをダウンロードできます

最近はスマホの普及でどんな会社でも写真や動画のデータを保存、管理するシーンが増えていると思います。そんな時には「Smart Biz Photo」が絶対に便利!だと思いました。

デジタルデータの管理をお考えの方はぜひ「Smart Biz Photo」も検討されてはいかがですか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る